2019年12月25日水曜日

忙しくたって健康でハツラツと過ごすために、毎日の習慣について改めてみる


前までは寝る時間も4時間ほどな上に食事のこと等もほとんど意識しないでも健康でいられたんですけど、最近になり、体の不調を自覚する日がかなり増えてきました。
まだ若くても体調管理は大事だと痛感して、生活習慣を改善しようと決心しました。
わたしがやっている健康法なのですが朝にごはんをしっかり食べることだったりします。
朝食を十分に食べたら体の中のインスリンの働きを助けるそうなので太りすぎ、更には2型糖尿病を防げます。
何より起きてすぐに、満足にお腹にものを入れなければ頭がぼーとするため朝食はちゃんととるようにしてます。
過度なストレスは体に障りますし、色々考え込んで眠りも浅くなったりしがちです。
そんな時は何度か深呼吸をしたら気分も穏やかになってきます。
夜アルコールを飲んでしまうと直後は眠くなりますけど、途中で目が覚めることがあったりするため、それはやめています。
便通が滞ってると大腸内の悪玉菌が増えてカラダに害のある物質が生成されてしまってそれが肝臓により解毒しきれない状態になったら全身に運ばれるため体調が悪くなります。
ということで私は便秘対策のため、毎日起床した時に水を200cc位飲みます。そうしたら大腸が動く為にお腹がスッキリします。
多忙だからとご飯だとか体を動かすことを顧みずにいればと近い未来に絶対に痛い思いをする為、若いから体によいことはしっかりした方がよいです。
体の調子がよいと精神的にも上向きになれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿